スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミクの日 感謝祭に参加して来たよ!『Project DIVA』39のひ・み・つ(続)編

《と~ふ》
♪D・I・V・A ぷろじぇくとぉ~ でぃばでぃば~♪
ミクの日感謝祭の昼の部、フリー入場のイベント、夜の部と一日中みっくみくにされていたと~ふだよ!
サイリウムを振り過ぎて右腕が痛いよ!


《アシ》
その割には元気そうね・・・。
はい、アシよ。


《と~ふ》
体はボロボロだけど、心は全力全開だよ!


《アシ》
あぁ、燃え尽きる前のロウソクって訳ね。


《と~ふ》
ちょ!怖い事言わないでよ!


《アシ》
だから、消える前にちゃんと更新しておくように。


《と~ふ》
まぁ時間も時間だからサクサク行こう。
今回は感謝祭で行われた!『Project DIVA』39のひ・み・つ(続)についてだ。


《アシ》
あれ?ライブの方は?
そっちがメインじゃないの?


《と~ふ》
一応ゲーム系ブログなので、ゲームを先に。
と言うか、ライブについてはもっと時間をかけて書きたい。


《アシ》
ぉぉ・・・珍しくやる気になってる・・・!
じゃあ、やる気があるうちに進めましょう。

《と~ふ》
既に、情報サイトでは発表されているから知っている人も多いと思うけど、会場で発表された39の情報を順番にやって行くね。
 ●ミクがPS3で歌う!? 『DIVA』新情報も公開されたミクイベントをレポート!
 ●「初音ミク -Project DIVA-」追加楽曲集第1弾「ミクうた、おかわり」は3月25日配信開始。第2弾やPS3で遊べる「DREAMY THEATER」の情報も明らかに
上記のサイトを参考にしてもれると、雰囲気とかも分かると思うよ。


《アシ》
じゃあ、39個ジャンジャン進めちゃってちょうだい。


《と~ふ》
『39のひみつ』は全部で3つのカテゴリに分かれてたんだけど、1つ目は『1時限目 Project DIVA Arcade』だ。
・ひみつ1~4 Arcadeの特徴
これらは既に出ている情報でアーケード版が出るとか、PVがハイポリゴンとかICカードを使うといったものだからスルーするね。


《アシ》
ロケテストもやったのに、今更ひみつって事でも無いでしょうに・・・。


《と~ふ》
・ひみつ5~10 Arcadeに収録されるノミネート曲の発表
以前公式サイトで行っていたノミネート曲の審査結果が出て、結局6曲が製品版に収録される事が決定した訳だね。
『恋ノート///』  ジェバンニP
『SYMPHONIC DIVE - DIVA edit -』  Re:nG
『どうしてこうなった』 うどんゲルゲ
『オオカミガール』  くらP
『Starlite★Lydian』  Masaki
『ペリコ・スペースシッパー』  ワンカップP

以上の6曲が製品版に収録されます。


《アシ》
あんたの大好きな『どうしてこうなった』も入ってるんだ。
当然プレイするんでしょ?


《と~ふ》
全曲プレイする気マンマンですよ!
・ひみつ11 Arcadeに鏡音リン・レン、巡音ルカ、MEIKO、KAITO登場
まぁ、ある意味当然ではあるんだけどね。
たしか、この時にOPムービーらしき動画が流れたんだよ。


《アシ》
へぇ~。
ところで、ミクは新曲あるけど他のキャラには無いの?


《と~ふ》
う~ん台本通りの質問だね(笑)。
・ひみつ12 『星屑ユートピア』(ルカ)『孤独の果て』(リン)が収録
今回はこの2曲だけだったけど、レンの曲とかも増えるんじゃ無いかな?


《アシ》
Arcadeってネットに繋げて新曲配信も出来るのよね?
だったら期待出来そうね。


《と~ふ》
・ひみつ13 Arcadeの稼働時期発表
2010年6月下旬予定との事。
もうちょっと早くても良い気がするんだけどねぇ・・・。


《アシ》
確かにロケテストから半年もまたされるのは嫌ね・・・。


《と~ふ》
ひとまず、ここまでが1時限目でArcadeについての情報だったよ。
続いて2時限目は『PSP版Project DIVAのDLC』の情報。
・ひみつ14 追加楽曲DLC『ミクうた、おかわり』配信
・ひみつ15 『*ハロープラネット』のミニゲーム収録

どっちも既出の情報だね。


《アシ》
意外に既出情報多いわね。


《と~ふ》
実際、半分以上は既出情報だよ。
残念ながらね。
さて、続き続き。
・ひみつ16 『ミクうた、おかわり』配信日決定
予想はしてたけど、やっぱりこの日に発表されたね。
配信日は3/25との事。


《アシ》
う~ん・・・。
もう少し待たないとダメなのね・・・。


《と~ふ》
・ひみつ17 DLC第2弾『もっとおかわり リン・レン、ルカ』発表
第1弾と謳っていたのだから第2弾があるのは当然だね。


《アシ》
そう言えば、第1弾ってミクの曲だけだったわね。
これで、リン・レン、ルカファンも安心ね~。
ところで、MEIKOとKAITOは?


《と~ふ》
残念ながら、そっちは不明。
第3弾で出て欲しいね。
・ひみつ18 『もっとおかわり』の収録曲
鏡音リン
『自己嫌悪』  銀サク
『Transmit』  Dios/シグナルP
鏡音レン
『サンドスクレイパー -砂漠の特急線-』  ミク詐欺P/右近
巡音ルカ
『トエト』  トラボルタ
『ルカルカ★ナイトフィーバー』  samfree
『Palette』  ゆよゆっぺ

以上の曲が収録予定。


《アシ》
やっぱりトエト来たわね。
これで、ミニゲームがトエトなのは決定ね(笑)。


《と~ふ》
公式であんな映像流したんだから当然だろうね~。
・ひみつ19 『もっとおかわり』配信時期
2010年春との事。
春って5月位までだと思うから、意外と早く第2弾が来るね。


《アシ》
まぁ7月には2ndも待ち構えている事だし、それなりに早く出さないと意味無いんじゃない?


《と~ふ》
・ひみつ20 PS3でプレイできる『初音ミク -Project DIVA- DREAMY THEATER』発表
ある意味、今回の一番のサプライズかも。
何でもPSPのDIVAとPS3を連動させて、PS3でPVがハイポリゴンになったDIVAがプレイ出来るようになるそうだよ。


《アシ》
え?PS3に移植するの?


《と~ふ》
いや、これはあくまでPSPのDIVAのDLCと言う扱いになるみたい。
ちなみにイベントでは実際にPS3でプレイしている動画も流れたよ。
もうね、ArcadeをPS3でプレイしてるような画面だったよ。


《アシ》
PS3とPSPを持っている人には朗報ね。


《と~ふ》
ここまでが2時限目。
で、最後の3時限目は『DIVAの続編』についてだよ。
・ひみつ21 タイトル決定
PSPで『初音ミク-Project DIVA 2nd-』が発売すると言う発表なんだけど・・・。


《アシ》
それも既出の情報じゃない。


《と~ふ》
強いて言えば、タイトルは決定だけど、タイトルロゴはまた決定じゃないと言う事くらいかな。
・ひみつ22 ボタンに長押しが追加
・ひみつ23 ボタンの同時押しが追加
・ひみつ24 方向キーの入力が追加


《アシ》
また既出情報・・・。


《と~ふ》
そうなんだけど、4の方向キーについては詳細が発表されたよ。
方向キーは新しいボタンとして追加されるんじゃなくて、○×△□に対応したもう一つのボタンと言う事になるみたい。


《アシ》
どういう事?


《と~ふ》
PSのDDRをコントローラー操作した時と同じ、と言うと分かる人は分かるんだけどね。
要するに、方向キー上は『上』と言うボタンじゃなくてもう一つの△ボタン、下は○ボタンと言うように8個のボタンになるんじゃなくて、4個のボタンが2箇所にあると言う事かな。
これによって、同時押しが両手で出来るし、連打ゾーンの難易度も若干楽になるかもしれないと言う事らしいよ。


《アシ》
じゃあ、同時押しの為に方向キーを追加したような物ね。


《と~ふ》
・ひみつ25 『ロミオとシンデレラ』収録
・ひみつ26 『magnet』収録
・ひみつ27 デュエット曲収録

この辺も既出情報だね。


《アシ》
本当に既出情報多いわね・・・。


《と~ふ》
今度は新しい情報だよ。
・ひみつ28 ミクルームも収録
前作と同様の事が出来て、さらに、誰かがミクの部屋に来るとか、誰かの部屋があったりするみたい。


《アシ》
せめて、ミクのリアクションは増やして欲しいわね・・・。
あれじゃ、完全にアホの子だもん。


《と~ふ》
それは言っちゃダメだよ。
・ひみつ29 doriko、OSTER project、19's Sound factory、minatoの合作曲
DIVA2ndに収録される合作曲との事。
公式サイトで視聴も出来るみたいだね。


《アシ》
その4名ってかなり豪華じゃないの。


《と~ふ》
だねぇ。
曲調も元気で良い感じだよ。
・ひみつ30 新モジュール『みくずきんちゃん』
・ひみつ31 新モジュール『ミクワンピ』
・ひみつ32 新モジュール『ジャー★ジ』

これも既出情報だね。


《アシ》
モジュールについてはピアプロのサイトで公開されるのを楽しみにしましょう。


《と~ふ》
・ひみつ33 エディットにモーション多数追加
・ひみつ34 エディットを編集しやすく一新

これも既出だね。


《アシ》
デュエット曲もエディットできるのかな?


《と~ふ》
それはまだわからないね。
出来るようにして欲しいんだけど・・・PSPのスペックでできるのかなぁ?


《アシ》
PSPもそろそろ次世代機が必要な時代になって来た訳ね。


《と~ふ》
ミクの為に新しいPSPが出るとか、あり得ないけどあって欲しいね(笑)。
・ひみつ35 エディットデータを引継ぎ可能
前作のエディットデータをDIVA2ndにコンバートさせる事が出来るとの事。
もちろんコンバートしたエディットデータの編集も可能だし、新モーションを追加する事も出来るそうだよ。


《アシ》
なんか、エディットモードがまた神懸ってない?


《と~ふ》
ライブの映像もそうだったけど、まさに神の所業だね!
・ひみつ36 ryoの新曲がテーマソングに
メルトなどで有名なsupercellのryoの新曲がテーマソングになるとの頃。
会場ではちょっとだけ曲が流れたんだけど、聞いた途端に『初めての恋が終わる時』とか『くるくるまーくのすごいやつ』を思い出したね。
どっちもryoの曲だけど。


《アシ》
会場だけで聞けるって言うのは参加者特典よねぇ。


《と~ふ》
んで、多くの人が待ちに待った情報。
・ひみつ36 予約特典ねんどろいどぷらす
画像はまだ公開されなかったんだけど、シルエットからすると前作のねんぷちがキーホルダーになった感じだったね。


《アシ》
また、フィギュアとかあんたが喜びそうな物を・・・。


《と~ふ》
ファン心理を良く理解している証拠じゃないか(笑)。
さて、最後のひみつは2つセットだったんだ。
・ひみつ38&39 発売日と価格発表
2010年7月29日、6,090円との事。


《アシ》
ちょ、最後の最後まで既出情報ってどうなのよ・・・。


《と~ふ》
なんか『無理矢理39個の情報を集めました』感があるよね。


《アシ》
もうちょっと考えて欲しいわねぇ。


《と~ふ》
ま、ArcadeとかPS3との連動DLCとか2ndとか作ってるから広報に力を入れられ無いんじゃない?


《アシ》
無駄に頑張りすぎなのよ、セガは・・・


《と~ふ》
ではでは、今日はここまで。
疲れたから寝る~~~。


《アシ》
はいはい。灯火が消え無い様にちゃんと寝なさい。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://azto.blog35.fc2.com/tb.php/121-a8f0d6f2

コメント

こんな奴もいるんだな~
世界は広いわ

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。