スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はミクの日だよ!

《と~ふ》
ヨドバシカメラが配布している情報誌の小型テレビのページを見たら、掲載しているテレビのサイズが全部32V型で思わず『どこが小型だ!?』と叫んでしまったと~ふだよ!


《アシ》
そう言えば、あんたんちのテレビって29型と28型だもんね。
それより大きいのに小型ってされたら叫びたくもなるわねぇ。
はい、アシよ。


《と~ふ》
そのくせ、別のページだと20V型とか22V型を紹介してるんだよ?


《アシ》
そ・れ・よ・り・も。
結局あんた、ミクの日のイベントに行くの?


《と~ふ》
ミクの日 感謝祭の事?
もちろん行くに決まってるじゃないか!
チケット取れたんだから行かない訳ないよ!
ミクの日感謝祭チケット


《アシ》
あ、ホントにチケットだ。
あれ、2枚?
・・・ってぇ!あんた!
これ昼と夜の両方のチケットじゃない!?

《と~ふ》
もちろんさ!
公式サイトの先行抽選予約に応募したら当たったんだよ!
これはもう、行かない訳にはいかないよね!


《アシ》
平日の昼間からどこ行く気だ・・・。
仕事は?


《と~ふ》
サボる!


《アシ》
サボるな!?


《と~ふ》
何を言う。
この日の為にちゃんと休みを取ったんだよ。


《アシ》
だったら、最初からそう言いなさいよ・・・。
しっかし、平日の昼間からコンサートとか、良くできるわね・・・。


《と~ふ》
確かに、参加する各P達もプロアーティストって訳じゃ無いだろうから普段は社会人やっているんだと思うけど、良く参加してくれたよね。


《アシ》
大学生くらいなら春休みになってるかも知れないけど、この為に仕事休んだんだとしたら大した物だわ。


《と~ふ》
主催のセガとしても『Project DIVA Arcade』や『Project DIVA 2nd』の良いプロモーションになるから頑張ったのかもね。
頑張りすぎている感も無くはないけど。


《アシ》
ところでさ。
ミクの日っていつからやってるの?


《と~ふ》
いつって・・・最初からだよ。


《アシ》
は?最初って?


《と~ふ》
PCソフトの『初音ミク』が発売されたのは2007年8月31日。
だから8月31日がミクの誕生日ってなっているんだよね。


《アシ》
そうすると、最初って事は2008年3月9日にはもう『ミクの日』になってたの?


《と~ふ》
そうだよ。
さすがに『いつ誰が言い出したのか?』となると分からないけど、その頃にはもう『ミクの日』って言われてたよ。
ちなみに、ニコニコ動画のニコニコ大百科には

初音ミクが世に出て最初の3月9日、つまり2008年には自然とそうなっていたようだ。
3(み)9(く)の語呂合わせという説明が合理的と思われるが、
そんなことを抜きにしてミクを通じてさまざまな芸術活動に触れられたことを感謝する日でもある。
39は「さんきゅ」、つまりThank youにも通じる。


って書いてあるよ。


《アシ》
『自然と』って・・・相変わらずヲタクには謎の一体感があるわね・・・。


《と~ふ》
ちなみに、ミクの日にはちょっとした奇跡が起きていたりする。


《アシ》
奇跡?


《と~ふ》
うん。
ボカロ曲の名曲の一つ。

 ●ミク・リン・レン・KAITO・MEIKO『ずっと、ずっと・・・』オリジナル
この曲ってニコニコ動画に投稿された日時が2008年3月9日3時9分39秒だったんだよ。


《アシ》
び、秒単位でみくみくとは・・・。


《と~ふ》
ネットの投稿時間って通信の関係で完璧に狙うにはちょっと難しいんだけど、この曲は記念すべき最初のミクの日に奇跡の投稿時間を成し遂げたんだよね。
曲も学生バンドっぽい名曲だし、この投稿時間と言う事もあって再生数が一気に伸びたのは当時リアルタイムで見てただけに感慨深い物があるよ。


《アシ》
ただのマイナーな記念日かと思ったけど、意外と盛り上がってるのね・・・。


《と~ふ》
ソロコンサートの抽選応募が多すぎて、もう1回分イベントを追加するくらいだからね!


《アシ》
で、その応募者多数の内の2枚をあんたが独占している訳だ。


《と~ふ》
人聞きの悪い言い方しないで欲しいなぁ。
僕はちゃんと公平な抽選に応募して当選したんだから、とやかく言われる筋合いは無いよ。


《アシ》
ま、平日の昼間のイベントじゃ応募者も少なかったって事かしらね?
でなけりゃ、夜のに当選してる人は落とされるでしょうし。


《と~ふ》
まぁ、そんな訳でコンサートを堪能しに行くからそろそろ寝るよ。
ではでは、今日はここまで。


《アシ》
今日もニコニコ動画にはミクの日記念動画が投稿されるのかしらねぇ?
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://azto.blog35.fc2.com/tb.php/120-63941406

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。