スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーザーサポートに来る問い合わせシリーズだよ!

DQ9はそろそろラストダンジョンに行けるようになっていると~ふだよ!
不思議なんですが、DQ9をプレイしているとなぜか眠くなります。
十分寝ているはずなのにDQ9をプレイしていると眠くなるのは何故なんでしょう?
僕が『つまらない』と感じているからなんでしょうかね?
そんな時は『初音ミク-Project DIVA-』をプレイすると眠気が一気に吹っ飛びます。
まさに覚醒剤!(違う)

さて、ここ数日はネタはありそうなんですが、ネタにしにくいネタがポロポロとあって、取り上げるのが難しいと感じているます。
と言う訳で。
困った時のユーザーサポートに来る問い合わせシリーズですよ!

以前軽く触れているんですが、ユーザーサポートには攻略本やサントラCDなどの関連商品の情報も用意されています。
結構ユーザーから『攻略本は出ますか?or ありますか?』と言う問い合わせが来ます。
そんな問い合わせの中で、こんな事を言われた事があります。

客:『今度発売する○○(RPG)の攻略本は出ますか?』
僕:『発売日の1ヵ月後に発売予定です』
客:『え!?何でそんなに先なんですか!?攻略本がないとゲームが出来ないじゃないですか!?』

本当はこういう言い方は好きじゃないんですが、なに?このゆとり?って言いたくなります。
そりゃ隠し要素を全て出そうとしたら攻略本がないと無理な物はありますが、ゲームをクリアするだけなら攻略本がなくとも出来ますよね?
ゲームの攻略本なんて、序盤だけのガイドブックなら発売日にでますが、終盤まで載っているちゃんとした攻略本なんて発売1ヵ月後とかざらなんですけどねぇ。
ましてや、発売後で実際に先に進めなくなっているならともかく、ゲームの購入前から攻略本を必要としているってどういう事なんでしょうね?
あれですか?
『2周目をやる気ないから、1周目で全ての隠し要素を出すプレイをしないと気がすまない』って奴ですか?
いくらなんでも発売前からそんな心配をするのは軟弱過ぎやしませんか?
でも、意外といるんですよね攻略本に依存しきっているユーザーって。
攻略本以外の進め方は無い物と思っていたりするユーザーもいますし・・・。
攻略本を否定する気はありませんが、攻略本の所為でこう言う軟弱なユーザーが増えるのはちょっと困りものですね。
攻略本って行き詰った時とか困った時に見る物だと思うんだけどなぁ・・・。

ではでは、今日はここまで。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://azto.blog35.fc2.com/tb.php/71-8a8d0b52

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。