

ユーザーサポートに来る問い合わせシリーズだよ!

以前発売中止のゲームについて取り上げた時に紹介した『はち恋』が結局発売中止になったみたいですね。
 ●【DS】主題歌まで完成していたEAの恋愛ゲーム『はち恋』が発売中止に(はちま起稿さん)
発表しておいて情報がまったく出てこないゲームって発売中止になる事が結構あるんですよね。
『はち恋』もそう言うゲームだったと言う事で『やっぱりなぁ』と思っていると~ふだよ!

さて、ここしばらくまとも(?)にブログ更新をしていなかったので、久々に『ユーザーサポートに来る問い合わせシリーズ』をしようかと思います。
とは言っても、前回と同じ攻略本ネタなんですがね。

攻略本を出版する出版社と言うのはいくつもある訳です。
有名な所なら『エンターブレイン』『ソフトバンクパブリッシング』『アスキー・メディアワークス』辺りですね。
他にもいくつかありますが、頻繁に攻略本を出す出版社としてはこの辺ではないかと。

...続きを読む

発売中止のゲームについてだよ!

ようやくPS3版のTOVをクリアしたと~ふだよ!
プレイ時間90時間以上でした。
意外と長かったですねぇ。
戦闘は相変わらずアクション性が高いので楽しいんですが、ストーリーが不完全燃焼でした。
消化不良と言う訳ではなく、ラストの盛り上がりがイマイチだった気がします。
終盤を見てて思ったのは『Gガンの東方不敗?』でしたね(笑)。
そう考えると、主人公側の『答え』よりもドモンの『答え』の方がこみ上げて来る物がありました。
やっぱりあのラストバトルは熱かった。
ラスト一歩手前からラストにかけての展開は涙物でしたよ。
ええ、Gガンの話ですがなにか?

TOVに話を戻しまして(笑)。
エピローグはもっと充実して欲しかったなぁと思いますね。
スタッフロールの『アレ』だけじゃ物足りません。
何と言うか、妙にあっさりと終わった感じがしてなんか物足りないんですよね。
だから不完全燃焼と言わせてもらいます。
序盤は『う~ん・・・』と思う要素もちらほらと見かけていたんですが、中盤は結構楽しかったですね。
終盤は前述の通りです(笑)。
エターニアみたいにメインキャラ以外が空気と言う事も無く、全員がメインシナリオに程よく絡んでいたのでそういう面では満足できました。
所々パティが強引に割り込んだ印象が無くもないですが(笑)。
全編通して見れば良作と呼べる作品になってたと思います。
詳しくレビューをするつもりはないのでこの辺で。

では本日の本題です。
いつものようにサイトを見て回っていて気になった記事がこちらです。
 ●Amazonで消滅したギャルゲ 「はち恋」の行く末について、開発元にメールしてみた(読みゲーさん)
主に洋ゲーを発売している老舗メーカー『エレクトロリック・アーツ(通称EA)』から発売予定だった『はち恋』と言うDSのギャルゲーが『発売中になったのではないか?』と言う記事です。
そこで今日は『ゲームに発売中止』に関して取り上げようかと思います。
また、今回も僕の経験からのお話になるので予めご了承ください。

...続きを読む

ゲームの企画提案や持込についてだよ!

今日のアキバへ行ったらもう夜も遅いと言うのに結構人がいたんですよ。
何かと思ったら明日、と言うかもう今日だけど、Windows7の発売日だったんですね。
すっかり忘れてました(笑)。
一度は閉店したツクモに人だかりが出来ていたのが微妙に面白かったと~ふだよ!

前回はたまーに来る会社見学についての問い合わせをしたので、今回は稀に来るゲームのアイディアや企画の提案・持込についてのお話をしようかと思います。

こういったアイディア・企画のお話と言うのは2種類に分類されます。
まぁ一般ユーザーとデベロッパーなどの企業の2種類なんですけどね。
企業からの場合はメーカーと持ち掛けた企業と言う企業同士のお話なので、ユーザーサポートでは取次ぎを行う程度で詳しい事はわかりません。
一般ユーザーからの場合はユーザーサポートで対応しています。

...続きを読む

ゲームメーカーの会社見学についてだよ!

最近は秋らしい気温になってきて表が涼しくなってきましたね。
でも我が家は何故か暑くて、未だに半袖ハーフパンツで過ごしていると~ふだよ!
PCとPS3が動作していると部屋の中が暑いです。
真冬でもPS3のおかげで暖房いらずですよ!
もってて良かったPS3!(なんか違う・・・

さて、秋と言えば修学旅行の季節と言う印象があるんですが、何ででしょうね?
学校によっては春に修学旅行がある所もあるみたいですが、僕は秋のイメージで固定してます。
僕自身の修学旅行が秋だったからですかねぇ?

ユーザーサポートはユーザーが唯一メーカーと接点が持てる窓口と言う事で、修学旅行でメーカーを見学したいという問い合わせが来る事があります。
そんな訳で、今日はメーカーの会社見学についてのお話です。

...続きを読む

完売でも品切れでも発売中なんだよ!

一週間ぶりのと~ふだよ!
すみませんTOVプレイしていて更新をサボりました。(ヲイ
現在、帝都でのエ○○○との戦闘が終了し、ア○○○○を追いかけるシーンなので、終盤辺りだと思います。
所々突っ込みたい所はありますが、概ね楽しんでプレイしています。
もう少しでクリア出来そうな雰囲気なので今週中にはクリアできそうかな?

さて、久しぶりの更新ですが、ここしばらくネタになりそうな物が少なくて困っていました。
そんな時見つけたのがこちら。
 ●DS『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』売上好調、品切れ店も続出(オレ的ゲーム速報@刃さん)
10/8に発売された『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』の売れ行きが良くて品切れになっているのだとか。

...続きを読む

Template Designed by DW99

